本日より寒稽古が始まりました。
平成24年の稽古が始まるにあたり、館長より
『日計足らずして歳計余りあり』
との言葉を頂きました。
それは、
その日だけをみると、足りないけれども、1年間でみれば、余りがでるもの
短期でものごとを計るのではなく、長い目でみることも大切ですよ
という意味のことわざです。
1日だけでは、上手くいかないことはあるものです。しかし、1年間通してみたら、良い結果であったということであれば、良いではないですか。
だからこそ、その日、その日の結果だけに、とらわれずに剣道を一年間を通してがんばっていけば、必ずその結果はついてきます。
今年も一年間、怪我なく、稽古に励み、いい年にしていきましょう!!
PS
稽古風景を撮影しましたが、ピントが合いませんでした。。。
今週は稽古前に、この「よいしょっ!!」の掛け合いで気合入れて、寒さを吹き飛ばします!!
当ホームページはブログランキングに参加しています。一日一回、下の【剣道】ボタンをクリックして応援して下さい。
コメントをお書きください
karu (火曜日, 10 1月 2012 09:43)
今日は祭日だったので、Rは朝6:30に出てサッカーの試合にいってきました。
帰りに、「今日って剣道あるよね」とR。
すっかり母は忘れていました(笑)
団体スポーツと個人スポーツですが、うまく両立していってくれればと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。
玉三郎 (金曜日, 27 1月 2012 10:12)
「日計足らずして・・・」僕の家は商売をしていますが
剣道ならずも、経営もまったく同じですね。
少子化、経済の低迷に日々悪戦苦闘ですが、一日、一日を大切に今年も頑張りたいと思います。
決算が終わって、歳計余ってたらいいなぁ~。